
0



    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今日から6月・6月の展覧会等出品の予定

    0
      2014etegami6gatsu
      写真は6月の絵手紙です。梅雨をモチーフにしたのですが、今日はカンカン照り。私は家で絵を描いていたのですが、エアコンつけてもしんどくて、きりのついたところで横になっていました。暑い暑い。

      AU展は開催中です。私は最終日に行く予定です。

      ●第42回AU展
      会期:2014年6/8(日)まで 11:00〜17:00、6/4(水)休み、
      ※授賞式 6/8 13時〜
      会場:アートスペース(兵庫県西宮市甲子園口1-1-10)


      また追加があればそのつど掲載します。今日はゆっくり休みたいのでこのへんで〜。


      AU展在廊日のお知らせ

      0
        blog20140527
        (写真は私の出品作品です。)

        AU展には既に色々と取材が来ているようで、ネットでもAUと、それを率いた 故・嶋本昭三氏に関する次のような記事が読めます。(リンク先は一定期間後に削除されると思われますので、お早めに読んでおかれることをお勧めします)


        故・嶋本昭三氏:前衛芸術家 ゴム風船投げ描いた遺作公開
        http://mainichi.jp/feature/news/20140526k0000e040219000c.html
        前衛美術家嶋本昭三さんの創作拠点、ギャラリーに
        http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201405/0006998527.shtml


        さて私も出品作家としてAU展に顔を出したいと思っております。本当は2、3回顔を出したいんですが…とりあえず6/8の授賞式には行くつもりです(受賞できなくても行きます(笑))。

        昔一緒に活動していた人たちとも再会できそうで、楽しみです。もちろん一般の方とも気軽にアート談義したいです。授賞式には参加費500円要りますが、飲んだり食べたり楽しみたいです。

        たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。


        ●第42回AU展
        会期:2014年5/27(火)〜6/8(日) 11:00〜17:00、6/4(水)休み、
        ※授賞式 6/8 13時〜
        会場:アートスペース(兵庫県西宮市甲子園口1-1-10)


        【本日から!】第42回AU展出品のお知らせ

        0
          第4回手のひらサイズのアート展にはたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

          さて、私は息つく間もなく次の展覧会に参加します。

          次に参加する展覧会は、「具体」の主要メンバーであった嶋本昭三のアトリエであったアートスペースが
          嶋本昭三資料館、ギャラリーとして生まれ変わるそのオープニングとして行われるものです。

          「具体」の生み出す作品やパフォーマンスはことごとくオリジナリティに富んでいた、と私は思っています。

          だから私も自分の脳の奥から、心の底から湧き出たものを、私の表現で創った作品を今回出品しました。

          blog20140527 「コンビナート」A4、ミクストメディア 10000円

          タイトルは「コンビナート」です。昔友人と大阪の海沿いをドライブしていた時に見たまばゆいばかりの光景を思い浮かべ、光る素材を貼りこんで創りました。

          キラ星のごとく個性豊かな作品が集まるだろうと期待しております。

          ●第42回AU展
          会期:2014年5/27(火)〜6/8(日 11:00〜17:00、6/4(水)休み
          会場:アートスペース(兵庫県西宮市甲子園口1-1-10)


          たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

           


          第42回AU展・出品のお知らせ

          0
            blog20140521
            (写真はDMです。私の作品ではありません)

            今日は「手のひらサイズのアート展」も中休み。ということで次に私が出品する展覧会の告知をしようと思います。

            この展覧会は、「具体」の主要メンバー嶋本昭三のアトリエであったアートスペースが嶋本昭三資料館、ギャラリーとして生まれ変わる、そのオープニングとして企画されたものです。

            嶋本昭三と言えば、私はメールアートが好きでした。ほかにも様々な前衛芸術を繰り出していった嶋本昭三のアトリエだったところで展覧会に参加するなんて素敵だと思いました。

            なので私も今一番やりたかった表現の作品を1点出品します。

            ●第42回AU展
            会期:2014/5/27(火)-6/8(日)11:00〜17:00(6/4(水)休み)
            会場:アートスペース(兵庫県西宮市甲子園口1-1-10)

            皆様のご来場をお待ちしております。


            第4回手のひらサイズのアート展、開幕しました!

            0
              rose1 rose2 rose3 rose4 rose5 rose6 rose7
              総勢41名によるミニチュアアートの競演、既にお客様が多数詰めかけているようです。
              お部屋の隅に、机の上に、柱に、台所に、洗面に、気軽に飾れるアート作品をどうぞ。

              画像は私が出品しているバラの油絵です。7点あります。

              〈リスト〉左から
              「薔薇七変化―光華」油彩、コラージュ、板 ¥2,000-
              「薔薇七変化―フリュイデ」油彩、コラージュ、板 ¥2,000-
              「薔薇七変化―ジンジャー」油彩、コラージュ、板 ¥2,000-
              「薔薇七変化―京極」油彩、コラージュ、板 ¥2,000-
              「薔薇七変化―ミツコ」油彩、コラージュ、板 ¥2,000-
              「薔薇七変化―ウララ」油彩、コラージュ、板 ¥2,000-
              「薔薇七変化―ブルーバユー」油彩、コラージュ、板 ¥2,000-

              是非ドラードギャラリーまでお越しいただき、もし気にいったら是非ご購入くださいますようよろしくお願いいたします。

              ●第4回手のひらサイズのアート展
              会期:2014/5/18(日)〜5/25(日)、12:00〜19:00(水曜定休、最終日は18:00まで)
              会場:ドラードギャラリー(東京都新宿区早稲田鶴巻町517-103)


              なお遠方にお住まいの皆様には、通販も可能なようですので、ドラードギャラリー( dorado@oldtimes.jp )までメールでお問い合わせください。(既に売約済の場合はご容赦ください)

              本日5/18は、オープニングパーティーとして20時よりソプラノ歌手・佐藤容子さんによるミニライブがあります。ライブをご覧になりたい方は19:30までにドラードギャラリーにご入場ください。無料です。

              是非是非、素晴らしいミニチュアアートの数々を堪能してください!


              第4回リリー・オンコロジー・オン・キャンバス 入選のお知らせ

              0

                ここを見ていただいて私を応援していただいている皆様、いつもありがとうございます。

                このたび、第4回リリー・オンコロジー・オン・キャンバス「がんと生きる、わたしの物語。」絵画・写真コンテストに入選いたしました。

                このコンテストは、応募資格ががんと診断された人という非常に特殊なコンテストで、最初このコンテストを知った時は、自分ががんの治療をしていることが多くの人にわかってしまうし、がんに対する色々な思いは複雑で、それを公にするのはためらわれました。

                でも、絵を描くことによって自分はがんと向き合おうと思い、このコンテストに出しました。全くといっていいほど自分のためだけに描きました。
                だいたいいつも私は自分のためだけに絵を描いていて、誰かひとり私の絵を好きになってくれる人がいれば上出来、と思って絵を描き続けてきたので。

                だから入選というのは大変ありがたく思います。

                このコンテストにはさらに特徴があって、絵にまつわる文章を800字以内で書いて添えて応募することです。文章は特別上手いわけじゃないので、書くのに苦労しました。それでもその時の心境を書くことができたのではないかと思っています。

                この絵のタイトルは「いつもお星さまが見守ってくれてる」です。同名タイトルの文章は
                WEBサイトからご覧ください。
                私の作品はここからご覧になれます。

                これからも頑張って、がんに負けずに少しでも長く絵を描き続けたいので、応援よろしくお願いいたします。
                 


                【告知】第4回手のひらサイズのアート展に出品します。

                0
                  tenohira-DM
                  (写真はDMで、DM内の作品画像は参考画像であり私の作品ではありません)

                  私は今年初のドラードギャラリー企画展の参加となります。

                  その名の通り、ハガキサイズ以下の手のひらに乗るようなアート作品を展示する展覧会で、ドラードギャラリーで一番の大人気企画です。

                  私はバラを描いた小さな油絵を7点出品します。
                  小さいので、お求めやすい価格となっております。また、机の上とか、柱とかにも飾れる可愛い油絵です。

                  是非ドラードギャラリーまでお越しいただき、もし気にいったら是非ご購入くださいますようよろしくお願いいたします。

                  ●第4回手のひらサイズのアート展
                  会期:2014/5/18(日)〜5/25(日)、12:00〜19:00(水曜定休、最終日は18:00まで)
                  会場:ドラードギャラリー(東京都新宿区早稲田鶴巻町517-103)


                  また前日になったら再度告知します。よろしくお願いいたします。


                  今日から5月・今月の展覧会出品の予定

                  0
                    blog20140501
                    画像は5月の絵手紙です。母の日をモチーフにしました。私は母を亡くして久しいので、こんな絵手紙になりました。本来ならば読者の皆さんのことを考えて書くべきなのでしょうが、込められる感情は私の感情だけだから、こうなりました。

                    さて4月から働き始めて、最初のうちはしんどかったのですが頑張って小さな絵を7点描きました。

                    この7点の作品は東京のドラードギャラリーで行われる、第4回「手のひらサイズのアート展」に出品販売します。

                    ◎第4回「手のひらサイズのアート展」
                    会期/5月18日(日)〜5月25日(日)12時〜20時(水曜日を除く7日間)※最終日のみ夜6時まで。
                    会場/ドラードギャラリー(東京都新宿区早稲田鶴巻町517-103)

                    ドラードギャラリー年間No.1の大盛況企画だそうで、私もいよいよ参戦!というわけで、よろしくお願いします。

                    そして下旬には私の出生地である兵庫県西宮市で、「具体」の嶋本昭三のアトリエであったアートスペースが嶋本昭三資料館、ギャラリーとして生まれ変わるのを記念して、AU展が開催されます。なんか楽しそうだし、これにも出品することにしました。といってもこの催しがあるのを知ったのは昨日で、今から描かなきゃならないんですが^^;

                    ◎第42回AU展
                    会期/5月27日(火)11時〜6月8日(日)17時
                    会場/アートスペース (兵庫県西宮市甲子園口1-1-10)

                    こちらは昔一緒に活動していたアーティストの方も何人か参加されるようだし、行けたら行きたいなあと思います。

                    体調管理に気を付けてしっかり頑張ろうと思います。


                    矢田明子個展「きらきら星」絶賛開催中!

                    0
                      2014dm-ryoumen
                      おかげ様で沢山の人に見ていただき、また作品も売れまして、大変ありがたく思っております。さて土日はお休みの方も多いと思いますし、ちょっとお出かけを兼ねて、また京都観光を兼ねて、是非お越しくださいませ。三条会商店街には色々なお店がありまして、そこでご飯を食べるなどして、私の個展を見るというのも良いものです。天気が少々不安ではありますが三条会商店街はアーケードがあるので雨でも大丈夫です。全国各地からの(!)ご来場をお待ちしております。

                      ★矢田明子個展「きらきら星」
                      会期:2014年3月27日〜3月31日、11:00〜19:00(最終日17:00まで)
                      会場:ギャラリー幹(京都府京都市中京区上瓦町52−5)
                      会場のホームページはこちら 


                      いよいよ明日から矢田明子個展「きらきら星」が始まります。

                      0
                        2014dm-ryoumen
                        いよいよ明日からです。
                        昨日搬入、展示を終えました。あとは明日を待つばかりとなりました。

                        この個展についての説明は、会場にも掲示してありますが、こちらにも載せておきます。私がどのような思いで絵を描いてきたかを知っていただくことでより楽しんでもらえたらいいなと思っています。

                        「宇宙全体から見れば、ちっぽけな私の存在は宇宙の片隅で光るきらきら星のようなものです。
                        この個展はきらきら星のごとく、手のひらに乗るような小さな作品を中心とした作品展です。
                        ちっぽけな私が心ひかれた物事や、私の好きなもの、私の想像した風景などを表現してみました。星に限らず様々なモチーフを描きました。
                        それらを表現することによって、きらきら光る星たちのような私の世界を展開します。
                        宇宙に太陽もあればブラックホールもあるように、明るく爽やかな世界もあれば暗く不気味な世界もあるのだと思います。そんな多様な世界を空間いっぱいに広げた展示をお楽しみください。」


                        あとは会場に来てのお楽しみです。
                        思い思いに楽しんでいただき、皆様と絵を通して交流を深めることができるといいなと思っています。

                        ★矢田明子個展「きらきら星」
                        会期:2014年3月27日〜3月31日、11:00〜19:00(最終日17:00まで)
                        会場:ギャラリー幹(京都府京都市中京区上瓦町52−5)

                        会場のホームページはこちら


                        PR
                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        矢田明子の絵画
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座