
0



    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014年第35回写生会(紅葉の高雄山神護寺)

    0
      blog20141108a

      blog20141108b

      (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
      noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n328735de4ed5


      本日、2014年第35回写生会を行いました。
      今回は高雄山神護寺へ行ってスケッチしてきました。

      高雄山神護寺は京都市北西部の山の中にあり、京都市内で最も早く紅葉が見られるところと言われています。この神護寺のもみじが紅葉見頃となったという情報を得て、今日行くことにしました。

      高雄へ行くには2つのルートがあります。1つはJR京都駅からJRバスを使っていく方法、もうひとつは京都市バスを使って四条烏丸から行く方法があります。

      この時期は臨時バスが出るほどで、お客さんも多いです。ですので座りたかったら始発から乗るのがベストです。JR京都駅まで下るのは少々遠いので、四条烏丸へ行きました。

      降りてみるともう並んでいました。まだ朝の8時だというのに。防寒対策ばっちりな年配の方の行列がありました。高雄からは清滝へのハイキングコースがあるので、そこへ行くのかもしれないなと思いつつ並ぶとさらに人が増えました。そしてバスが来て私はなんとか座れましたが、既に満席で立つ人もいました。

      途中渋滞もあって約1時間かかって高雄のバス停につきました。ここから神護寺へ向かって約20分の山登りをします。石段があるのですが、しばらく下りだと思ったら今度は登らなければならず、これがきつくて息があがって、何回か休みつつ登りました。しかし登るにつれて途中の御食事処などの周囲を見ると、もみじが色づいてきれいだなと思いました。

      そして神護寺の楼門につき、拝観券を買って中へ入りました。中へ入ると境内は紅葉、紅葉、紅葉。全体としては90%ぐらい紅葉でした。色々紅葉の写真を撮って、さて何を描こうかと歩き回っていたところ、金堂へ登る石段にもみじが雲のように左から右から伸びているのを見て、それがまた赤い木が混じっていてきれいだなと思い、この光景を絵に描くことにしました。

      最初は上の方にある金堂を描いて、そして細かく線を引いて石段を描いていき、そして周りの木を描いていきました。透明水彩で描きました。もともと私のスケッチだからあまり細かく描けないのですが、石段とかはもう少し細くしてもよかったかなと思いましたが、もみじがよく伸びる感じが出てよかったと思います。最後に人物も入れてみました。本当はもっと人が多かったですけど。絵に描いた倍ぐらいはいました。

      そして境内を巡り巡って、寒いしこの1枚だけにしようかなと思ったのですが、神護寺の建物の一つである大師堂に目がいきました。とても静かなたたずまいで、周囲に細く揺れそうなもみじが寄り添うようでした。なので大師堂も描くことにしました。

      しかし大師堂は屋根も格子も渋い地味な色合いなのに、左手の紅葉を真っ赤にしすぎました。あとから大師堂の方の色も濃い目にしましたが、周囲の木々の色に負けてしまいました。

      これは多分、どっちを主に描くかはっきりしていなかったからのような気がします。紅葉を描くのか、大師堂を描くのか。1枚目は紅葉を描くと決めていたので、上手くいったと思います。今回は1枚目の方が自分ではお気に入りです。

      帰りは途中の御食事処で湯葉と紅葉麩が入ったうどんを食べて、バスに乗って帰りました。

      それにしてもつくづく紅葉はきれいだなと思います。グループ展で忙しいですが、なるべく紅葉を追っかけたいと思います。

      ※私のLINEスタンプ「紅葉人々(もみじんじん)」
      http://line.me/S/sticker/1024423
      ※クリスマスカード、年賀状
      https://note.mu/imyme/n/ne86eb323b762
      ※開催中およびこれからの展覧会
      http://imymegallery.jugem.jp/?eid=328


      これからの展覧会

      0
        さて、個展が終わって休む間もなく展覧会が続きます。
        ただ、この2つの展覧会は展示はお任せなので助かります^^;

        ★第4回創作表現者展

        日時:2014/11/8(土)〜11/11(火)12:00〜19:00
        場所:スコットホールギャラリー(東京都新宿区西早稲田2-3-1)

        東京のドラードギャラリーさん主催の、私の数少ない首都圏での出品です。首都圏にお住まいの方は私の絵が生で見られる貴重なチャンスですので、是非ともお越しください。その他の地域の方もよろしければ是非お越しください。1人1点、100人の作家の作品が集まる展覧会はなかなか壮観だと思いますよ。


        ART-Vision vol.5

        日時:2014/11/10(月)〜11/24(月)13:00〜20:00
        場所:芸術倶楽部亀甲堂+鶴丸帽子店(京都市中京区西ノ京南聖町21-26)

        絵画、イラスト、アクセサリー、帽子、などおしゃれなもの、素敵なものでいっぱいになること間違いなし!のグループ展です。是非ゆっくりしていってください。
        私は何日間か在廊予定です。もし私に会いたいという方はその日時を優先して在廊するようにしますのでお知らせください。


        なお、個展の記録をnoteにまとめました。
        大事な記録なので、それなりの値段はしますが、文章も写真もボリュームたっぷりです。
        是非ご購入の上ご覧ください。
        マガジンのURLはこちら↓

        https://note.mu/imyme/m/m3d709d845a76

        よろしくお願いいたします。
         


        「矢田明子の小さな個展〜ひそやかな存在〜」ご来場御礼

        0
          一夜明けて、まだ肩や腰の痛みがキツイので、手短に今回の個展のお礼を書きたいと思います。

          このたびは「矢田明子の小さな個展〜ひそやかな存在〜」に沢山の方々にご来場いただき、ありがとうございました。

          場所柄、京都造形芸術大学の学生が多いようで、短いながらも足を止めて見てくれた人が多く嬉しかったです。

          そしていつもお世話になっている方、久しぶりにお会いできた方、初めてお会いする方など、色々な方に観ていただき、お話もでき、これまた大変嬉しかったです。

          開催直前に風邪をひいてしまい、中止も考えましたが開催を決行して本当に良かったです。雨にも泣かされましたがなんとかしのぎ、3日間の小さな個展を終えることができました。

          これもひとえに日頃から私を応援してくれる人々のおかげです。
          誠にありがとうございました。


          明日より3日間「矢田明子の小さな個展〜ひそやかな存在〜」開催します。

          0
            image
            ご無沙汰しておりました。
            実は作家本人が風邪をひいてしまったため、開催が危ぶまれていたのですが、本日主治医から「全然大丈夫!」とのお言葉を頂いたため、小さな個展を決行することにいたしました。

            ただし本人は鼻水と咳が残っているためマスクを着用して在廊しております。
            ご心配な方はご自分でマスクを持参の上着用していただくか、こちらでも20枚ほど用意しておりますのでそれを着用してください。

            また、夜間開催のため温かい服装でお越しください。

            それでは明日より3日間、よろしくお願いいたします。

            日時:2014/10/31(金)、11/1(土)、11/2(日)
            いずれも17:00〜21:30
            場所:ガケ書房・もぐらスペース(京都市左京区北白川下別当町33)

            今回はこじんまりとしたスペースで小規模な個展を行います。小さな箱の中に灯りと絵を入れた作品たちがほのかに光を放ちます。闇に消え入りそうな存在に目を凝らしていただけると嬉しいです。
            個展は私はすべて在廊予定です。

            ※私のLINEスタンプ「紅葉人々(もみじんじん)」
            http://line.me/S/sticker/1024423
            ※クリスマスカード、年賀状
            https://note.mu/imyme/n/ne86eb323b762


            2014年第34回写生会(ネリネ、リンドウ、賀茂川の並木)

            0
              blog20141025a
              blog20141025b
              blog20141025c
              (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
              noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n74ea33b7f1d5

              本日、2014年第33回写生会を行いました。
              本日は京都府立植物園と、隣接する賀茂川へ行きました。

              描いたのはネリネ、リンドウ、そして賀茂川の並木のある風景です。

              ネリネはヒガンバナの仲間で、南アフリカ原産のものです。ヒガンバナみたいに花が咲くときは葉がなく、茎だけがすーっと伸びているのですが、ネリネは赤、白、ピンクと色々な品種があります。そのなかで私はピンクのネリネを描きました。ネリネは別名「ダイヤモンド・リリー」といい、花びらがきらきら光っているのですが、少し距離を置いて描いたからかきらきらとした感じはあまり出せませんでした。

              そして次は植物生態園へ行きました。アザミや野菊などの花の中で、1本だけリンドウが咲いていました。すっと伸びてかわいらしかったので次はこれを描くことにしました。しかし描いている途中に写真を一生懸命撮ろうとするおじさんが私の横に立って、それが5分経っても10分経ってもなかなか上手くとれないようで、どうやらあきらめたようでした。
              私はもちろんあきらめないのでさっさと形をとって着色しました。リンドウはあの青紫の花の色がいいので、その色を出すのに苦労しました。

              そのあと昼食を食べて、植物園を出て、隣接する賀茂川へ行きました。この季節、ちょうど赤、黄、緑の木がいろいろ混じっていて、とても木々が美しいのです。だから並木のある風景を描きました。周囲はざっくり描いて、目にした色をこれまた苦労して作って着色しました。私の持っている透明水彩はそのままでは派手な色が多いので、混色して落ち着いた色を作って描きました。

              今回はどのスケッチも好きですが、私が一番好きなのは賀茂川の並木ですね。



              ※「矢田明子の小さな個展〜ひそやかな存在〜」
              https://note.mu/imyme/n/n8ec600db5f02
              ※私のLINEスタンプ「紅葉人々(もみじんじん)」
              http://line.me/S/sticker/1024423
              ※クリスマスカード、年賀状
              https://note.mu/imyme/n/ne86eb323b762


              2014年第33回写生会(コスモス、バラ、アケビ)

              0
                blog20141018a
                blog20141018b
                blog20141018c
                blog20141018d
                (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
                noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n2d5e1d08c26a
                 

                本日、2014年第33回写生会を行いました。
                本日は久しぶりに京都府立植物園へ行きました。

                描いたのはコスモス(品種名:センセーション ピンキー)、バラ(品種名:ルスティカーナ)、バラ(品種名:花霞)、ミツバアケビです。

                しばらく行っていない間に、木の葉が色づき始めていました。ケヤキ並木の葉もわずかに赤く。その並木の中を通って植物園に入園し、まずコスモスを描きました。

                コスモスは昨年亀岡のコスモス園へ行った時はまるで点描画のように花いっぱいの風景を描いたものですが、今回は花2輪とつぼみ1個といういささかか細い姿を描きました。

                今日の写生会はよく観察するということに注意しました。花全体の形を気にしながら、なおかつ花びらも形をよくみて描くという。そして良い色を出すという。バラにしても、いかにもバラという形の花でも花霞のような半八重咲きの品種でも、全体の形を見つつ細かい花びらもしっかり描くということを心掛けました。でもなかなか難しかったですね。

                そしてアケビの実が実って裂け始めたということを聞いたので、アケビの木が伸びている藤棚のようなところへ行くと、なんと上の方に実がいっぱいなっておりました。ただしまだ裂けていなかったり、裂けた後食べられたようだったりしたものが多く、描く対象を探すのに苦労しました。結局ほとんど上を見上げて描いたのがこれです。

                アケビを描いていると、先にボタンを描いていたと思われる女の人が寄ってきて「あ、アケビの実がなってる。アケビも描いておかなきゃ」といって私から少し離れたところで描き始めました。そして「あなたよく上を見て描いたわねえ」とも言われました。確かにほとんど上を向いていたので、かなり苦しかったです。

                でもそこまでして描いたアケビが、今回は一番好きです。アケビ、食べたかったです。でも植物園の中の植物は勝手に花も実も採ってはならないのです。

                久しぶりに植物園で4枚もスケッチができてよかったです。


                ※私のLINEスタンプ「紅葉人々(もみじんじん)」
                http://line.me/S/sticker/1024423
                ※クリスマスカード、年賀状
                https://note.mu/imyme/n/ne86eb323b762



                2014クリスマスカード&2015年賀状の画像データの販売

                0



                  こんにちは。世間ではハッピーハロウィーンとか言ってるのにもう年賀状かよと思われるかもしれませんが、10/30にはもう年賀はがきも発売されることですし、クリスマスカード並びに年賀状のデザインを作りましたのでnoteで画像データを販売します。

                  1枚100円で、クリスマスカード5種類、年賀状5種類のデザインがあります。お好きなデザインをご購入ください。

                  購入されると高解像度の画像が入っています。画像はハガキ大で300dpiで印刷できるようになっております。

                  なお画像は一部を除き2枚入っています。全面のものと周りに白いフチが少しついているものです。まあ今時のプリンタはほとんどフチなし印刷でしょうから全面のものを使えばよいですが、フチなし非対応のプリンタならびに印刷をする場合はフチありを使ってください。

                  ご購入は
                  https://note.mu/imyme/n/ne86eb323b762
                  に各画像の販売ページへのリンクがありますので、そこからお好きなデザインを選んでください。

                  美しいクリスマスカード・年賀状ができたと自負しております。是非ご購入ください。
                  よろしくお願いいたします。


                  これから展覧会が目白押しです! 私が出品する展覧会のご案内

                  0
                    image
                    (写真は個展のDMです)


                    さてやらなければならないことが沢山あるし、見せたいものもあるのですが、まずは今年いっぱいまで目白押しの私が出品する展覧会のご案内をしたいと思います。

                    ★矢田明子の小さな個展〜ひそやかな存在〜

                    DM画像です。

                    日時:2014/10/31(金)、11/1(土)、11/2(日)
                    いずれも17:00〜21:30
                    場所:ガケ書房・もぐらスペース(京都市左京区北白川下別当町33)

                    今回はこじんまりとしたスペースで小規模な個展を行います。小さな箱の中に灯りと絵を入れた作品たちがほのかに光を放ちます。闇に消え入りそうな存在に目を凝らしていただけると嬉しいです。
                    個展は私はすべて在廊予定です。

                    ★第4回創作表現者展

                    日時:2014/11/8(土)〜11/11(火)12:00〜19:00
                    場所:スコットホールギャラリー(東京都新宿区西早稲田2-3-1)

                    東京のドラードギャラリーさん主催の、私の数少ない首都圏での出品です。首都圏にお住まいの方は私の絵が生で見られる貴重なチャンスですので、是非ともお越しください。その他の地域の方もよろしければ是非お越しください。1人1点、100人の作家の作品が集まる展覧会はなかなか壮観だと思いますよ。

                    ちなみに私はドラードギャラリーさんには前々から行きたいと思っていて、今回ひそかに東京への弾丸日帰りツアーをたくらんでおるのですが、次のグループ展の搬入も近いのでどうなるかわかりません。

                    ★ART-Vision vol.5

                    日時:2014/11/10(月)〜11/24(月)13:00〜20:00
                    場所:芸術倶楽部亀甲堂+鶴丸帽子店(京都市中京区西ノ京南聖町21-26)

                    絵画、イラスト、アクセサリー、帽子、などおしゃれなもの、素敵なものでいっぱいになること間違いなし!のグループ展です。是非ゆっくりしていってください。
                    私は何日間か在廊予定です。もし私に会いたいという方はその日時を優先して在廊するようにしますのでお知らせください。

                    ★アートフェアマイアミ Spectrum miami 2014

                    日時:2014年12月3日(水)〜12月7日(日)
                    12月3日(水)18:00〜22:00 オープニング プレビュー 招待のみ
                    12月4日(木)13:00〜21:00 一般公開
                    12月5日(金)13:00〜21:00 一般公開
                    12月6日(土)13:00〜21:00 一般公開
                    12月7日(日)12:00〜18:00 一般公開 最終日
                    場所:3011 NE 1st Avenue at NE 30th St Miami, FL 33137

                    私が以前から海外への出品の際にお世話になっていたTERADA PROJECT から派生してできたCURATE PROJECTの第1回参加です。さすがに私はアメリカへは行けませんので、現地にお住まいの方のレポートをお待ちしております。

                    以上、12月まで、倒れないように(苦笑)頑張ります!
                    どの展覧会にも「これはよく描けた!」と私が思う作品を出品しますよ!

                    では最後に。
                    私が作ったLINEスタンプ「紅葉人々(もみじんじん)」是非買ってね〜
                    http://line.me/S/sticker/1024423
                    momijinjin-preview


                    私が作ったLINEスタンプ、販売開始!

                    0

                      私が作ったLINEクリエーターズスタンプが昨日10/14審査を通過し、その日に販売を開始しました。

                      タイトルは「紅葉人々(もみじんじん)」です。(英語名:Maple People)
                      その名の通り赤いモミジの葉をキャラクター化したもので、これからの季節にぴったりなスタンプです。
                      ご購入はこちら

                      http://line.me/S/sticker/1024423

                      このスタンプ、前の作業所の職員さんに描いてみないかと勧められたのですが、その時は描きませんでした。なぜなら40個も表情の違う画像を描かなければならないので、面倒くさそうと思ったからです。

                      それから時は過ぎ7月。試しに描いてみようかなと思いました。人や動物はよくありそうで、他人の真似になったら困るから植物を描こうと思いました。そして色々考えた結果、モミジは好きだし、単純明快に描けば40個展開できるかなと思い、描くことに決めました。

                      制作には約1週間を要し、7月の終わり頃に審査を申請しました。それから待つこと約2か月半、昨日ようやく承認され、販売を開始しました。

                      私のスタンプの制作には、昔作っていた待受画像の技術が活きました。紙を実際の画像と同じ比率に切ったものを40枚用意して、それにどんどん下描き、そしてどんどんペンで線描、スキャンしてPhotoshopで着色というのは昔待受画像を作っていたのとほぼ同じです。あとはLINEのガイドラインに従って注意すべきことをチェックしていきました。

                      今回の「紅葉人々(もみじんじん)」は明快に表現することを心掛けました。やはり親しみやすく、小さな画面でも判別しやすく、そしてコミュニケーションがとりやすいスタンプが一般的にはいいスタンプなのかなと思います。

                      テーマが紅葉なだけに期間限定な感じがしますが、一年中是非可愛がってほしいスタンプです。クリエイターの方たちが色々知恵を絞ってつくるLINEクリエーターズスタンプは、すでにリリース数は20000を超えており、とても儲かるものとは思えませんが、最近はアナログな絵が主になっていただけに、久しぶりにデジタルでひと仕事したなという達成感はあります。

                      「紅葉人々(もみじんじん)」のご購入はこちら

                      http://line.me/S/sticker/1024423

                      是非ご購入の上、私のスタンプを使ってみてください。

                      なおフィーチャーフォン(通称ガラケー)をお使いの方、ガラケー版LINEでは有料スタンプは使えませんのでご注意ください。ガラケーとともにPCをお持ちであればPC版LINEを利用されるとよいかと思います。

                      今後とも矢田明子(I my me gallery)をよろしくお願いいたします。

                      momijinjin-preview


                      2014年第32回写生会(日生でもらってきた貝殻)

                      0
                        blog20141007
                        (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
                        noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/ndc082a2fd3ab

                        本日、2014年第32回写生会を行いました。
                        場所は自宅にて。

                        本日のモデルは先日の日生での写生会 で頂いてきた貝殻です。
                        形も色も美しく是非描きたいと思いました。
                        平日は仕事があるのでめったに写生会は行わないのですが(疲れてるし^^;)、今日は帰宅後少し時間があったので描きました。

                        いざ貝殻を目の前にして、表面はほとんどモノトーンで、口の部分が鮮やかな橙色なのです。だからどういう描き方にするか迷いました。鉛筆デッサン風にして橙色だけ着色しようかと思いましたがそれも不自然なので、全体的に着色することにしました。

                        硬めの鉛筆で形をとったのですが、でっぱりがいっぱいあって形をとるのが難しかったです。
                        そしてまず貝殻を透明水彩で着色して、影もつけて、そして鮮やかな橙色を塗りました。

                        難しくてちょっとあっさりしてしまいましたが、おみやげの大事な貝殻が描けてよかったです。


                        PR
                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        矢田明子の絵画
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座