スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    年末のご挨拶

    0
      blog20141230
       
      画像は今年最後の絵手紙です。言葉はど真ん中直球に「感謝。」と書きました。
      ハボタンは細密にはとても描けない植物なのでそれらしく。

      今年は激動の一年でした。
      3月に出品作品60点もの個展「きらきら星」を開催して、その最中にもっと働けという家族の要望もあり、就活をし、4月より就労継続支援A型事業所にて働きはじめました。長い間週5日も働いていなかった私にとっては非常にハードなもので、しんどくなって休んでばかりいました。

      それでも絵を描くことはあきらめず、落書きでもなんでもして、その中から生まれた絵を光源とともに箱に入れて展示した、「矢田明子の小さな個展〜ひそやかな存在〜」を11月に開催しました。これが予想以上に好評を頂きました。

      私が絵を描いていることは事業所の皆さんにもすっかり広まっており、小さな個展の後のグループ展「ART-Vision Vol.5」には事業所のたくさんの人に見ていただきました。

      色々ありましたが、これだけのことを成し遂げることが出来たのは私をいつも応援してくれている人みんなのおかげであります。特に今年は、多方面のたくさんの人から助けていただいたように思います。

      来年の目標は、やはり事業所で働くことと絵を描くことの両立です。今の事業所は残業もなく、土日祝は必ず休めるところなので恵まれています。だから頑張って両立させて、もっともっと良い絵、というか平面立体すら問わない美術作品を創りたいと思います。

      来年も、矢田明子(I my me gallery)をよろしくお願いいたします。
      皆様よいお年をお迎えください。

      JUGEMテーマ:年末のあいさつ


      2014年第39回写生会(ツバキ2種)

      0
        blog20141227a
        blog20141227b
        (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
        noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n08f613d63aca

        本日、2014年第39回写生会を行いました。
        本日は京都府立植物園へ行きました。

        冬になり、落ち葉が積もる植物園。今日も私は、ツバキ園へ行ってツバキを描きました。

        ツバキの中には少ないながらも年末年始の頃にピークを迎える品種もあり。それらは木いっぱいに花をつけていました。

        その中から、まず「白佗助(しろわびすけ)」という品種のツバキを描きました。白くおちょこみたいな小さな花が可愛いツバキです。例によって透明水彩で描きました。いつもはスケッチブックの半分ずつ花一輪を2種類描くのですが、今回は枝振りも含めて描こうと思ったので1ページに1種類描きました。

        花の形と、葉の色、特に葉の色の濃淡を出すのに苦労しました。でも枝振りを含めて描いてみるとなかなかリズム感があっていい感じになるなと思いました。

        白佗助は茶席の花として最も人気のある花だそうです。なるほど清楚な感じの花ですからね。

        白佗助を描き終えてもう1つツバキを描こうとツバキ園の中を歩き回りました。この時期に咲いているツバキは限られているのですが、そんな中うすい桃色の花びらでおしべがびっしりつまっているツバキを見つけました。もうおしべの束がはちきれそうでした。

        これは面白い形の花だなと思って描きました。「太郎庵(たろうあん)」という品種です。

        こちらはちょっと葉っぱを描きすぎたかなと思います。でも、おしべびっしり感は出たかなと思います。これも透明水彩で描きました。これは中輪の花です(白佗助は極小輪)。

        これで今年最後の写生会となりました。花、風景、静物、人物と色々描きました。来年もいっぱいスケッチに行きたいと思います。


        我が家のクリスマスツリー

        0
          blog20141223
          今年はクリスマスツリーを飾りました。ツリーの基礎となる専用のツリー(あるいは本物のもみの木とか)さえなく、要するに色とりどりの電球とか、クリスマスを飾るものが何一つない我が家。そこで自分でクリスマスツリーを作りました。

          11月に開催した小さな個展。その時ガケ書房さんの小さなスペースに光る作品を沢山並べました。それはそれは幻想的な空間でした。そのうちいくつかは販売しましたが、最初から大部分は手元に残るだろうと考えて、この作品はクリスマスの時の飾りにしようと思いました。

          そして本日、作品たちを積み上げてツリーみたいにして、私だけのクリスマスツリーを作りました。

          厳しい冬の中、こうしてみると個展の時とは違った特別な味わいがありますね。
          今年はこのクリスマスツリーとともに静かにクリスマスを祝うことにしました。
          25日まで設置しておく予定です。


          お題:クリスマス、なにしマス?
           


          2014年第38回写生会(イチゴノキ、ツバキ2種)

          0
            blog20141213a
            blog20141213b
            (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
            noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n98b6adc69a9b

            本日、2014年第37回写生会を行いました。
            本日は京都府立植物園へ行ってきました。

            もうすっかり冬。写生会も真冬モードです。昨年と同じく、服は重ね着真冬モード、一番上は赤のダウンコート、そして服を上下もう一組持っていき、描く直前に着込む、という作戦です。私は今回の衆院選は前日に期日前投票を済ませていました。いつもは投票日の朝一番に行っていましたが、期日前に済ませて気分はのんびり。だって絵を描くのは仕事ですから。

            バス停を降りると目も覚めるような青空、疲れが残っていた私の心をぱーっと明るくさせました。

            植物園もイルミネーションなどクリスマス関連ばっかりで、外の花がかすんでしまうなー、と案内図を見ていると隅のほうに「イチゴノキ」の字が。イチゴノキ? キイチゴとどう違うんでしょう? ひょっとしたら見たことのない植物かもしれないので、まずそれを描くことにしました。
            案内図を頼りに歩いていくとイチゴノキが見つかりました。普通のイチゴと違って立派な木で、花は白く小さな花が集まっていてアセビのようです。そして赤くて丸い実がなっていました。調べてみると、これはツツジ科の植物で(普通のイチゴはバラ科)、熟した果実は食用になるようです。

            花と実を1枚におさめようとしましたが、花ばかり、実ばかりの枝が多くて、やっと見つけたのがこの枝です。赤い実の美味しそうな色を出すのに苦労しました。

            それから園内の「ツバキ園」へ行きました。昨年出会った品種のツバキも咲いていて、よう久しぶり!と声をかけたくなりました。そして色々ときれいな花がいっぱい咲いている木を探し回って、まずは絞蝋月(しぼりろうげつ)という品種を描きました。この花は以前描いた時は枝変わりした真っ赤な花を描いたのですが、今回は本来の白色に紅絞・一重ラッパ〜平開咲きの花を見つけることができ、それを描きました。でもやはり枝変わりが多く、白色に紅絞の花と真っ赤な花が混在していました。

            そしてせっかくだからもう一枚描こうと木を見てまわると、大輪の椿が咲いていました。しかし足を踏み入れられる境界からはかなり奥に咲いていました。それでも描きたい、紅白の花だったので描きました。大神楽(だいかぐら)という品種で、紅桃地に大小白斑が雲状に入る牡丹咲きです。この牡丹咲きのもりもりとした形態を表現したかったのですが、おしべが描けなかった(見えなかった。実際はある)のでなんだかしわしわの紅白の塊みたいになってしまいました。

            絵を描いたあとは昼食をとり、温室で色々な花を撮っていました。少し豪華な洋ランの種類が減ってきたような気がしますが、カトレアなど大輪の洋ランはこれから花盛り。冬も植物園を楽しみたいものです。


            2014年第37回写生会(咲くやこの花館にてカトレアほか)

            0
              blog20141207a
              blog20141207b
              blog20141207c
              blog20141207d
              (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
              noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n9309ae013546

              本日、2014年第37回写生会を行いました。
              場所は何年ぶりかわからないくらい遠い昔に行ったっきりの、大阪にある「咲くやこの花館」へ行きました。

              描いたのはカトレア・ガスケリアナ、カトレア・ロディゲシー、緋牡丹錦、ヒビスクス・インスラリスです。

              最近は神社仏閣でなく植物園も写生には厳しくなり、京都府立植物園の温室も土日祝は原則写生ができなくなっています。土日祝に写生が出来ないなんて、一般的会社員はいつ描きに行けばいいんじゃあ〜と少々ストレスをためておりました。

              しかしふと、京都府立植物園もそろそろ飽きてきたし、たまには他の植物園へ行ってみようかと思い、目をつけたのが咲くやこの花館。ここは1990年に行われた花の万博のパビリオンだったところです。ネットで調べてみるとなんと大部分が温室。さっそく電話してスケッチの可否を尋ねたところ「もちろんいいですよ〜」の朗らかな返事。

              で、早速おけいはんと地下鉄を乗り継いでいきました。

              入ってみると色んな種類のカトレアが花盛り。もうこれを全部写生したいくらいでしたが、さすがに入口正面で人が次々写真を撮りにくるので私もスマホで写真を撮って場所探し。

              するとだいたい裏側のところにもカトレアの花を集めたところがあって、まず薄いピンクのカトレアから描き始めました。名前はカトレア・ガスケリアナ、ベネズエラ原産だそうです。
              ピンクの花びらが優雅に垂れ下がる様が美しいです。葉の色を出すのに苦労しました。

              と、これを描いたところで職員がとんできました。「スケッチをされる方へのお願いの紙はもらいましたか?」と。「は?もらってません」と答えると職員はいったん立ち去って、そのお願いの紙を持ってきました。

              お願いの紙には、5項目ぐらい色々書いてありました。よかったー、色鉛筆で描いてて。今回のスケッチはすべて色鉛筆で描いたものです。お願いの紙には、水彩絵の具、油絵の具、ペンキ、水彩色鉛筆、水入れ、紙コップなど使用お断りと書いてありました。色のついた液体がこぼれるといけないからです。

              なんだか苦労して描き終えて、今度はその隣に咲いていた濃いピンクのカトレアを描きました。一輪だけだしすぐ描けると思ったので描きました。なんともキュートな姿のカトレアです。この名前はカトレア・ロディゲシーと書いてありました。

              そしてサボテンなどがたくさん植えられている展示室へ行きました。赤やオレンジや緑が混じった頭がぼこぼこに丸い変わったサボテンを見つけたのでそれを描きました。形を取るのも難しく、色を付けるのも難しかったです。でもさっさと描き上げました。こういうのはメモのようにスケッチしておくだけでもいいのです。あとで創作の源になる予感がするサボテンでした。このサボテンは緋牡丹錦(ヒボタンニシキ)と言って、サボテン科の栽培品種です。

              と、ここまで描いたところで、またも職員がとんできました。「あのー、長時間ここに座り込むのはご遠慮ください、ツアーの方ももうすぐここを通りますし」と言ってきました。
              これを聞いてさすがに切れそうになりました。まだ20分しかいないのに。ツアーならその時だけ移動するようにすればいいのに。しかしぐっとこらえました。

              ここまで来てたった3枚じゃ、来た甲斐がありません。いまが見ごろの看板を見て、大温室に隣接するハイビスカスワールドという小さな温室に行きました。その中にヒビスクス・インスラリスという見ごろの花があったのでそれを描くことにしました。これはオーストラリアのフィリップ島にしか自生していない絶滅危惧種らしく、花博の時にオーストラリアが展示していたものを譲渡してもらったそうです。咲いた時は白くて、だんだんピンク色に変わるという変わった花で、これを描かずに帰れん!と思い、描いてみましたが速く描こうとしてふにゃふにゃになりました。

              速く描けといったらそれこそクロッキーみたいに描くこともできましょうが、カトレアみたいにひだがたくさんあるような花はやはりそこだけはきっちり特徴をつかんで描きたい、色もやはり自然な色をつけたいです。押さえておきたいところだけはきっちり押さえなければスケッチする意味がないので、急かすのもほどほどにしてほしいものです。見えなかったら少し横に移動しますから(京都ではいつもそうしていました)。

              カトレア好きなんだけどな。
              やっぱり、京都府立植物園でツバキを描いていた方がいいんかな。
              それでもいいんだが、何しろそちらは厳寒の中…。
              風邪ひいたらどうしてくれる。


              ※私の作品も是非ご購入ください。
              http://www.iichi.com/shop/D2888286


              オンラインショップに作品を1点追加しました。

              0
                poinsettia
                さて、前回の作品アップからまた随分間があいてしまいましたが、オンラインショップのiichiさんに絵を1点出品しました。

                クリスマスに相応しい、ポインセチアを描いた作品です。ポインセチアは赤と緑のコントラストが美しいですね。今回はピンクも加えて描いてみました。

                今なら新規会員登録で10%割引券をプレゼントだそうです。お手頃価格なので是非ご購入ください。1点物なので早い者勝ちですよ。よろしくお願いいたします。

                ご購入はこちらから
                http://www.iichi.com/listing/item/446922


                PR
                calendar
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << December 2014 >>
                矢田明子の絵画
                selected entries
                categories
                archives
                recent comment
                recent trackback
                recommend
                links
                profile
                search this site.
                others
                mobile
                qrcode
                powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM
                JUGEMのブログカスタマイズ講座