スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2013年第34回写生会

    0
      blog20130817a
      blog20130817b

      本日、2013年第34回写生会を行いました。
      本日は京都府立植物園で写生会を行いました。

      昨夜鴨川にて人が溢れかえるほどの混雑の中、大文字の送り火を見て、帰宅が少々遅くなったので、今日は早く起きられるかどうか心配でした。案の定、いつも通りにしか起きられず、準備をして家を出て植物園方面へ行くバスに乗ったのは朝7時半でした。そして植物園に着いたのが8時過ぎ。植物園は今7時半からの早朝開園をやっているので、なんとか開門と同時に着きたかったのですが間に合わず。でもまだ涼しかったのでさっそく植物生態園へ行ってスケッチをはじめました。

      描いたのはヒオウギ(画像上)とスズムシバナ(画像下)です。

      ヒオウギ(檜扇)の名の由来は、葉の並び方が檜扇に似ているからということだそうだが、確かに葉が並んでいる様子を見ると扇に見えました。ただ、ヒオウギは割と背が高い植物なので全体を描くと花が小さくなってしまうので、花を大きく描きました。オレンジ色に赤い斑点の独特の花がきれいでした。これは色鉛筆で描きました。

      ヒオウギを描いたあと、久しぶりに植物園へ来たからもう一つ何か描きたいと思い、紫色の小さな花が上品なスズムシバナを描きました。スズムシバナ(鈴虫花)の名の由来は鈴虫の鳴く頃花が咲き始めるという説があるそうです。この花は京都府では絶滅危惧種だそうです。こちらは透明水彩で描きましたが、花の色が上手く出ずにコテコテに塗りたくってしまいました。

      セミの鳴き声に包まれて、朝から花を描くのは気持ちいいですが、スズムシバナを描き終えた頃にはもう汗だくになりました。なのでスケッチはこれで終わりにして、温室へ行きました。

      京都府立植物園の温室は改装工事をしていましたが、8/3からリニューアルオープンをして、昼夜逆転室と高山植物室というのが新しくできました。それがどんなところか見たくて温室に行きました。昼夜逆転室は部屋を暗くして夜に咲く花を展示するところで、私が見た時はユウスゲやツキミソウが見られました。また高山植物室は日本や世界の高山植物を展示するところで、エーデルワイスやコマクサなどが見られました。高山植物室は温度を高山の気温に合わせてあるので、とても涼しかったです。

      でも野外はやはり花が少ないので、早く秋が来て涼しくならないかなあと思う今日この頃です。


      オンラインショップに作品7点をアップしました

      0
        kochouran
        mizudori-gaku2
        お盆ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
        私は自宅で絵を描いています。

        昨日、オンラインショップに作品7点をアップしました。
        今回はCG作品2点を I my me gallery online shop に、アクリル画1点、水彩画4点を 矢田明子のショップ(iichi内) にアップしました。

        CG作品の方は花をモチーフにした「コチョウランの一種」と「デンドロビウム・ペンデュラム」の2点で、最近ご好評いただいている花の絵をアップしました。

        またアクリル画は「濃厚な味わいのイチゴ」の1点、水彩画は「爽やかなイチゴ」「おやすみ」「水鳥」「みんなで遊ぼう」の4点で、どれも小さなサイズの作品で、お部屋に飾るのにぴったりな可愛い作品です。

        是非ご覧いただき、お気に入りの作品を見つけてください。

        よろしくお願いいたします。



        本日『フリーギャラリー』-- 集いの空間 -- に出展します。

        0
          本日、大阪・天王寺にあるNano Galleryにて1日だけ作品を展示販売します。

          ★『フリーギャラリー』-- 集いの空間 --
          会期:2013年8月11日(日)14:00-19:00
          会場:Nano Gallery(大阪市天王寺区茶臼山町1-19 米田ビル3F)
          会場のホームページはこちら

          私は過去に出品した作品を中心に小さい絵画を展示します。
          私本人が在廊しておりますので、是非是非遊びにきてくださいね。
          外は暑いですが、ギャラリーは冷房も効いておりますし、涼んでいってください。
          まったりとアート作品を楽しみましょう〜♪


          2013年第33回写生会

          0
            blog20130804
            本日、2013年第33回写生会を行いました。
            本日は京都府向日市にあるひまわり畑を描きました。

            久しぶりに風景を描きたいと思い、なかでも夏らしい風景、ひまわり畑を描きたいとずっと探し回っていました。植物園のは畑というほどたくさん植えられていなかったので……。

            で、ネットで探し回って、うちから比較的近い向日市のひまわり畑に行くことにしました。
            行く前に向日市の人にひまわり畑の情報を尋ねたところ、かなり小規模で、約3000本のひまわり畑とのことですが、それだけあればきれいだろうと思い、また早朝からでも見られるとのことなので行くことにしました。

            前日から画材やスケッチブックをかばんに詰めておき、自宅から阪急大宮駅まで歩いて6時44分発の梅田行普通電車に乗り、西向日駅で降りました。向日市の人に場所を尋ねたところ、西向日駅が最寄り駅だが歩くと時間がかかるとのことで、駅の駐輪センターでレンタサイクルを借りることにしました。暑いから少しでも消耗を避けようと思って。レンタサイクルは身分証明書を見せたり少し手続きが必要でしたが、自転車を借りることができたのでひまわり畑へ向かいました。

            自転車で住宅街を走り、JRの線路を越え、10分ほどでひまわり畑に着きました。住宅街に隣接した田畑の中にひまわりがたくさん咲いていました。確かに小規模で、全体としては5分咲き程度でしたがとにかくひまわり畑を目の前にしてテンションが上がりました。畑の中には入れないので、畑になるべく近い場所を陣取って描き始めました。描き始めたのがだいたい7時半頃。誰もいませんでした。

            お花畑を描くときは鉛筆による下描きはせず、紙面にアタリを取るだけであとは水彩とダーマトグラフで描きました。ひまわり畑の背景には住宅が並んでいたのですが、ひまわりの方を目立たせたいので住宅はぼかしました。そして水彩で花を描き、茎や葉を描いていきました。ダーマトグラフは近い方に咲いている花はわりとはっきり描きたいため、花びらを描くのに使いました。描いてみるとたくさん咲いているなあと思い、一生懸命描いたので、汗が噴き出てきました。スポーツドリンクを飲みながら描きました。1時間ほどしてだいたい描き上げた頃には、すっかりバテました。

            ひまわり畑の近くにはコスモスや百日草やホオズキなどが植えられていて、それらの植物も見てまわりました。

            自転車で西向日駅まで戻って自転車を返却し、電車で阪急大宮駅まで帰りました。大宮駅に着いたころにはだいぶ暑く感じました。

            とにかく念願のひまわり畑が描けたのでうれしかったです。ひまわりが笑っているみたいに見えるでしょうか……。


            8月の出展のお知らせ

            0
              etegami8gatsu
              (写真は8月の絵手紙です)

              今日から8月ですね。8月は海外ではテルトウ展に出品することを一昨日お知らせしましたが、国内では8/11に大阪のギャラリーで1日だけ作品を展示します。

              ★『フリーギャラリー』-- 集いの空間 --
              会期:2013年8月11日(日)14:00-19:00
              会場:Nano Gallery(大阪市天王寺区茶臼山町1-19 米田ビル3F)
              会場のホームページはこちら 

              1日間のギャラリー無料開放DAYだそうです。
              私は過去に出品した作品を中心に小さい絵画を展示しようと思います。
              私本人が在廊しておりますので、是非是非遊びにきてくださいね。
              また当日参加も可能のようですので、作家さんも参加していただけるとうれしいです。
              夏の1日を楽しく過ごしましょう(^○^)


              PR
              calendar
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              25262728293031
              << August 2013 >>
              矢田明子の絵画
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              recent trackback
              recommend
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM
              JUGEMのブログカスタマイズ講座