スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    年末のご挨拶

    0
       いよいよ今年も残りわずかですね。
      時節柄、ご多忙のことと思います(このブログをご覧になっている方の中には年末年始もお仕事の方もいらっしゃるかと思います)。

      私は今年は色々と公募に入選したかと思えば、入院・手術したり、そして個展を開いたりと、ずいぶん大変な年でありました。最後はエネルギーを使い果たした感があります。
      なので来年はまず健康を第一に考えて1日1日を大切に生きていきたいと思います。そうすればおのずといい作品も創れるのではないかと考えています。

      皆様もお身体にはくれぐれも気をつけて、良いお年をお迎えください。

      なおオンラインショップは12/29〜1/3まで業務を休止いたします。
      この間に頂いたご注文、お問い合わせなどは1/4より順次対応いたします。

      来年も応援よろしくお願いいたします。


      オンラインショップに作品をアップしました。

      0
        blog20110813blog20110529blog20110701

        私の個展で展示した絵のうちCG3点をI my me gallery online shopにアップしました。
        左から「ベニバナトキワマンサク」「シザンサス スターパレード」「生きもの」の3点です。
        既にこのブログで紹介したものばかりですが、プリントしたものはWeb上で見るのと違った細やかさがあり、味のある色彩になっております。
        お部屋に飾るのにおすすめの絵です。

        なおこれまで送料無料のサービスをしておりましたが、今回より様々なサイズの絵を取り扱いますため、送料の一部をお客様にご負担いただく形にしました。基本的にゆうパックでのお届けとなりますので、ゆうパックの最低料金の金額をご負担いただくことになります。ご了承ください。(本当は地域、大きさ別に応じた金額にしようかと思いましたが、事務処理の都合上、均一にしました)

        これからもオンラインショップはぼちぼち運営していきますのでよろしくお願いいたします。
        I my me gallery online shopはこちら


        ART GIFT展は24日までです。

        0
          blog20121222ablog20121222b
            私も出品しておりますART GIFT展は24日まで開催中です。
          上の2つの画像は出品作品の一部です。左から「暖」「みやび」
          一部の作品の写真をここにアップしますが、あまり上手く写せなかったのと全部載せるのが大変なので2つだけ載せました。
          小さな額に入っていて、机の上に置くことも、壁に飾ることもできます。

          全8点が展示してある写真はFacebookでどうぞ。→こちら

          ★ART GIFT展
          会期:2012/12/15(土)〜12/24(月)※水曜休み 12:00〜20:00(最終日のみ〜18:00)
          会場:ドラードギャラリー(東京都新宿区早稲田鶴巻町517 ドラードワセダ103)
          会場のホームページはこちら

          クリスマスにアートなギフトを。

          JUGEMテーマ:展覧会


          ART GIFT展開催中です。

          0
            今朝は朝から衆議院議員選挙の投票に行きました。朝一番に投票を済ませてしまうと、なんとなく気分がいいです。特に今回は投票開始の朝7時少し前についたため、少し待ったあと、投票所の人が「今から投票開始です!」と言って拍子木をカンカン鳴らすのや、1番目に投票する人が投票箱の中がからっぽかどうかを確認する儀式(笑)も目撃できてなかなか楽しかったです。とはいっても、大事な投票。字を間違えないように気をつけて投票しました。

            さて、ART GIFT展が昨日から始まっております。

            ★ART GIFT展
            会期:2012/12/15(土)〜12/24(月)※水曜休み 12:00〜20:00(最終日のみ〜18:00)
            会場:ドラードギャラリー(東京都新宿区早稲田鶴巻町517 ドラードワセダ103)
            会場のホームページはこちら

            初日から大盛況のようで、ドラードギャラリーさんによってFacebook内に多数写真アップされております。
            FBの方が早くアップロードできるということで、FBをされなくても、アカウントだけとれば全画像がすべて見られますので、はやく見たいという方は、よろしければ、FBのほうでご覧くださいとのことでした。

            ちなみに私の作品はこちら

            ART GIFT展のアルバムはこちら


            様々な作品があってなんかすごそうだなあと思いました。首都圏に住んでいれば私も見に行くのになあと思ったくらいです。
            私の作品もこうして展示されてみると、自分で言うのもなんですがなかなか可愛らしいです(笑)。ART GIFTということで明るい抽象画を目指しましたから。
            是非来て見て買うてね♪

            JUGEMテーマ:展覧会



            「エル・グレコ展」「宮永愛子 なかそら」(国立国際美術館)

            0
              12/9に国立国際美術館にて「エル・グレコ展」「宮永愛子 なかそら」を鑑賞しました。この展覧会は12/24まで国立国際美術館で開催されます。
              私のブログの読者からのご要望により、今回から展覧会フライヤーが手に入った場合はその画像をここに載せることにしました。
              いま内容や批評を読みたくないという人はここから下は読まないでください。




              -------------------------------------------


              おそらく今年最後となるであろう美術館での美術鑑賞は、寒風吹きすさぶ中、国立国際美術館へ行って鑑賞してきた。晴れていたのが救いだったが。



              blog20121209a

              まずはスペイン絵画の巨匠、エル・グレコ展を鑑賞。没後400年を迎えるとのことでこの展覧会が大回顧展だという。なんでも11/30にエル・グレコ展の入場者数が10万人を突破したとかで、入場制限でもかかっているのかと思いきや、並ぶこともなくすんなり展示室に入れて、混み具合もそれほどでもなかった。

              展示では肖像画も多く並べられていて、例えば「芸術家の自画像」は抑え気味の色彩に、こちらを真っすぐ見つめる目が良い。聖書に出てくる聖人も肖像画のように描かれていて、それらも存在感がある。

              でも私が気に入った絵が多かったのは、劇的な表現と構成で描かれた宗教画である。なかでもスペイン国王フェリペ2世が最後の審判の裁きを待つという主題の「フェリペ2世の栄光」は、多くの人物たちの躍動感溢れる描写、そして上部の天上世界のあふれる光が素晴らしく今回見た中で一番好きな絵である。また「聖衣剥奪」の積み上げられたような群像の表現、「キリストの復活」の縦長の画面に人々の間から昇っていくようなキリストという構図も印象的である。そして高さ3mを越す祭壇画の大作「無原罪のお宿り」は、人々が天使になり天へ昇っていくような、すべてが空の高みへと昇っていくような世界が描かれていて迫力があった。


              blog20121209b

              続いて「宮永愛子 なかそら」展を鑑賞した。宮永愛子は主としてナフタリンを用いて作品を創っている。ナフタリンは常温で昇華するため最初の形が保たれず、透明ケースに閉じ込められた作品たちには静けさ、はかなさが感じられる。

              今回は6点が展示されており、なかでも「なかそら―空中空―」(正確には、右側の「空」の字は鏡文字)はナフタリンで創られた蝶がいくつも配置され、ある蝶は少し羽が欠け、またある蝶は羽がだいぶ崩れていて、はかなさを強く感じた。万物は移り変わっていく、そういうことがよく表されている作品だと思った。スケールは大きいのだけれども、繊細。宮永愛子の作品からはそんな感じを受けた。ちなみに「なかそら」というのは宮永の造語で、古語に「なかぞら(どっちつかず、心が落ち着かないさま)」という言葉があるがその類似語らしく、宮永の作品の状態を表している言葉のようだ。

              良質な展覧会を2つ鑑賞することができてよかった。

              JUGEMテーマ:展覧会
               


              6都市巡回展の写真&ART GIFT展のお知らせ

              0
                6都市巡回展の写真&ART GIFT展のお知らせ

                今年の5月から巡回している「TERADA Project ドイツ・アメリカ 6都市巡回展」、私は作品を出品しておりながらすっかり告知をさぼっておりましたが、マイアミ展となるfountain art fair Miamiの写真が届きましたので下記ブログ記事をご覧ください。
                http://berlinart.exblog.jp/19632240/
                fountain art fair Miamiは明日12/9(日)まで2505 N. Miami Ave.Wynwood にて開催中です。

                さて今年最後の展覧会、ART GIFT展の告知です。
                クリスマスやお歳暮シーズンということで、個人用としてはもちろんのこと、プレゼントにもちょうどいい内容の作品を集めた企画展に参加します。
                私は小さな水彩抽象画を8点出品します。机の上に飾るのもよし、もちろん壁や柱などに飾るにもよし、のかわいい絵画を出品します。

                ★ART GIFT展
                会期:2012/12/15(土)〜12/24(月)※水曜休み 12:00〜20:00
                会場:ドラードギャラリー(東京都新宿区早稲田鶴巻町517 ドラードワセダ103)
                会場のホームページはこちら

                様々な個性のある作家さんが揃いますので、作品を選ぶのが楽しい展覧会になると思います。
                皆様のご来場をお待ちしております。

                JUGEMテーマ:展覧会
                 


                2012年第24回写生会

                0
                  blog20121203
                  個展が終わった後、数日は発熱と下痢のため床に臥し、本日久々に写生会をしました。場所はやはり久々の京都府立植物園でした。

                  本日より主に植物園用に使うスケッチブックが新しいものになり、70sheets と書いてあるのを見て、これは1年では使いきれないなあと思いつつ新しいスケッチブックに花を描くために京都府立植物園へ行きました。

                  植物園へ着いてまずは終わりかけの紅葉を堪能し、寒くてたまらず温室へ。まあもう12月だし、この寒さだし、写生会は温室でとは決めていましたが。

                  描いたのはリカステ クルエンタという洋ランです。山吹色〜オレンジ色の花をつけるランです。メキシコからエルサルバドルにかけて分布するランだそうです。そういえば色合いがちょっと南米っぽい? でも可愛い花のランです。可愛い花なのに、描いてみたらいまいち可愛さが表現しきれなかったのがちょっと反省点です。

                  温室内ではポインセチアの展示会もやっていました。12月だなあと思いました。12/15〜12/24は夜間観覧温室開室を実施するそうです。まったくどんだけ働きもんやねん植物園〜と思いました。


                  PR
                  calendar
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << December 2012 >>
                  矢田明子の絵画
                  selected entries
                  categories
                  archives
                  recent comment
                  recent trackback
                  recommend
                  links
                  profile
                  search this site.
                  others
                  mobile
                  qrcode
                  powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM
                  JUGEMのブログカスタマイズ講座