スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「リアル・ジャパネスク」「<私>の解体へ:柏原えつとむの場合」(国立国際美術館)

    0
      8/15に「リアル・ジャパネスク」展、「<私>の解体へ:柏原えつとむの場合」展を鑑賞しました。この展覧会はどちらも2012年9月30日まで国立国際美術館にて開催されます。いま内容や批評を読みたくないという人はここから下は読まないでください。





      -------------------------------------------------------------

      ここ何回か、国立国際美術館に現代美術の展覧会を鑑賞しに行っている。そのたびに、気に入った作品や作家を発見できており、国立国際美術館へ現代美術を見に行くのが楽しみになってきた。で、今回も新しい作品や作家が発見できたらいいなあと思い、足を運んだ。

      美術館に着いてまずB3階へ降りて「リアル・ジャパネスク」を鑑賞。出品作家の9名は「欧米美術の模倣、日本美術への回帰、あるいはショーアップした展示への依存など、 近年よく見かける方法とは距離をとっています。」とのこと。なるほどそれはそうかもしれない。いわゆるオタク的なものはこの出品作家たちの作品からは見られない。ただその結果出来上がった作品を見ると、どことなく空虚であったり、こじんまりとしてひ弱な感じがしたり、描きかけ・作りかけに見えるものが多かった。

      「20世紀後半における欧米美術の進展の行き詰まりにつづく価値の多様化、1960年代生まれの美術家の仕事の超克、美術情報の氾濫−こうした問題を克服して、真に新しい美術作品を制作することが、1970年以降に日本に生まれた美術家の課題かもしれません。」ということであるならば、今回展示されていた作品はまだ課題を解決しようとする途中であるように思った(解決に向かっていないかもしれない)。

      そんな中で、大野智史の絵画のうち、非常に細かく分かれたプリズム模様が大きな円を成す「母性のプリズム」は、迫力があり、色がきらきらしていて鮮やかで目をひくものがあった。また、うねるような樹木と細かいプリズム模様を1つの丸い画面におさめた「ホープ」も不思議な世界を作り出していた。さらに「「予言者」母性の原生林」はその大画面の迫力とともに不思議な空気が渦巻いていて、圧倒された。

      とりあえずお気に入りの作品が見つかって安堵した。

              *      *       *

      続いてB2階へ上がり「<私>の解体へ:柏原えつとむの場合」を鑑賞。展示室へ入るなり「Mr.Xとは何か?」に釘付けになり、何周もして見た。これは小泉博夫、前川欣三との共作で、1968〜69年の作品。Mr.Xという架空の人物を設定し、彼からの指示を3人が別々の場所で遂行したものを持ち寄った、という作品である。3人の写真を手作業で合成してMr.Xの像を作るというやり方は、手作業によるモーフィング。そしてそれを指示通りに手作業で作品にしていくので、もちろん同じ作品ができる。だけどよく見ると形などの微細な違いも見られる。手作業というのが時代が感じられ、面白い。同時に誰の作品?という点も考えさせられ(Mr.Xの指示に沿って作られたのだからMr.Xの作品とも言えるが、そのMr.X自体が柏原ら3人によって作り上げられたものだから3人の作品とも言える)、これまた面白い。

      「方法のモンロー」という作品も面白かった。マリリン・モンローの顔写真を元に、トレース、カット、スケッチなどの作業をしていくことでどんどんイメージが展開されていく。それをずらりと並べた展示は圧巻であった。手作業による微妙な誤差が広がりを見せて作品自体も面白いし、ある指示・決まりを作りプロジェクトを遂行するという形で思索の跡をイメージとして残すというやり方には、美術とは何か、作品とは何かということをを考えさせてくれるように思った。

      挑発的で、わくわくする、そんな展示だった。

      JUGEMテーマ:展覧会



      2012年第17回写生会

      0
        blog20120814
        今日も涼しい自宅で描けるものとして、ほおずきを描きました。

        お盆ということで、スーパーへ買い物に行ったらお供え用の花とか、野菜や菓子の詰め合わせが目立っていましたが、とても高くて買えないなあと思いつついつもの必要なものだけ買ってスーパーを出ると、近所の花屋でほおずきの実が3個100円で売っていました。

        箱いっぱいのほおずきの中から自分の気に入ったのを選べるので早速箱の中をあさりました。色はみな朱色ばかりで、黄色っぽいのや緑っぽいのも混じっていたらいいのになあと思ったのですが、ないので仕方なく形や大きさの違うものを3個選んで買いました。

        買ってきたほおずきはそれぞれ向きを変えて机の上において描きました。いざ描いてみると形はしわしわだし、実に入っているすじも太いすじもあれば細いすじもあって難しかったです。でも色がきれいだったから、描いていて楽しかったです。


        Life 2012 出品のお知らせ

        0
          blog20120812a
          blog20120812b
          8/14から始まる「Life 2012 -60 Artists Exhibition-」に私も出品いたしますのでお知らせいたします(上の画像はDMです)。

          この展覧会は動物をテーマにした作品を展示するもので、約60名のアーティストが参加するようです。来場者の投票によって大賞(グループ展に無料で参加できる特典など)が決まるしくみになっています。

          ご来場いただいて投票された方には、抽選で1名様にお好きな作品を1点プレゼントするそうです。

          私は「羽ばたけ!」というタイトルのアクリル画を出品します。お手頃価格で販売もしております。

          今回は東京のギャラリーでの開催です。首都圏にお住まいの皆様、また期間中に東京へ行かれる皆様、是非足を運んでご覧くださいませ。

          ★Life 2012 -60 Artists Exhibition-

          会期:2012年8月14日(火)〜8月24日(金) 日曜休廊 12:30-19:30(8/18は18:00まで)
          会場:GALLERY ART POINT (東京都中央区銀座8-11-13 エリザベスビルB1)

          会場の詳細、地図などはGALLERY ART POINTのホームページをご覧ください。

          沢山の皆様のご来場をお待ちしております。


          2012年第16回写生会

          0
            blog20120804
            暑い日が続きますね。

            そういえば昨年はこの暑い時期に何を写生していたのかブログを読み返してみたら、野菜とか果物とかを描いていたのでした。これなら涼しい自宅で描けるからと思って。今年の夏もそう何度も植物園へ行けるわけではないし、なにしろ暑いので、しばらく自宅で描けるものが続くかと思います。

            そして昨日、スーパーで買ってきたピーマンを描きました。

            小ぶりのピーマンだったので、最初3個描こうかと思ったのですが2個並べた方がすっきりしていていいなあと思ったので微妙に向きを変えて2個並べたピーマンを描きました。

            立体感を出すことに気をつけました。
            なんとかピーマンに見えるようには描けたかなと思いました。

            描いたあとピーマンは炒め物にして食べました。
            私は料理が苦手なので、炒め物さえ作るのに苦労するのですが、直感で味つけをして、まあまあ美味しく食べられました。


            PR
            calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << August 2012 >>
            矢田明子の絵画
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座