スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「つま先立ち」

    0
      blog20120226
      本日2回目の投稿です。

      昨日描きあげた絵です。サイズはF10号(53.0×45.5cm)で、いつもサムホールサイズやA4サイズを描いていることが多い私にしては大きいサイズです。パネルに水彩紙を水張りして、水彩絵具で描きました。

      新しい季節を間近にして、つま先立ちでちょっと背伸びしたい気分を明るい色彩で描きました。

      久しぶりにパネルに水張りしたので、ちょっと失敗しました(左下角が、少し紙が浮いてしまいました)。

      私の部屋の壁は膝の高さから下が少し出っ張っているので、そこにこの絵を置いて壁に立てかけています。

      もっと頑張って描きたいなあ。


      本日より第6回全国サムホール公募展です

      0
         私も出品しております第6回全国サムホール公募展がいよいよ本日から始まります。

        期間:2012/2/26(日)〜3/3(土)
        ※投票とオークションの期間 2/26〜3/1 11:00〜18:00(2/26は14:00から)
        ※結果発表の期間 3/2・3/3 11:00〜18:00(3/3は14:00まで)

        会場:東京交通会館B1ゴールドサロン(東京都千代田区有楽町2-10-1)

        東京で私の作品が展示されるのは久しぶりです。首都圏にお住まいの方、また期間中東京へ行かれる方は是非ご来場ください。

        この展覧会はご来場の皆様が審査員となり、皆様の投票で受賞作品が決まります。是非私の作品に投票してくださいね!
        またオークションで作品を購入することもできます。買っていただけるとなおうれしいです。

        私は昨年12月にギャラリーエデルでも展示した「ポインセチア」と、「Star Cluster」という作品を出品します。

        たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。


        「草間彌生 永遠の永遠の永遠」(国立国際美術館)

        0
           本日2/17に国立国際美術館にて「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展を鑑賞しました。この展覧会は2012年4月8日(日)まで国立国際美術館にて開催された後、4月14日(土)から5月20日(日)まで埼玉県立近代美術館、7月14日(土)から11月4日(日)まで松本市美術館、11月10日(土)から12月24日(月)まで新潟市美術館への巡回が予定されています。いま内容や批評を読みたくないという人はここから下は読まないでください。





          -------------------------------------------------------------


          草間彌生といえば、水玉や網目をモチーフにした作品が有名だが、今回は2004年以降に制作された、それまでの草間作品のイメージから大きく変化した絵画作品を中心に展示していた。

          まずは『愛はとこしえ』と名付けられた50点のモノクロの絵画シリーズ。原画はキャンバスにマーカーペンで描くというシンプルな技法による作品群である(この展覧会ではシルクスクリーンで転写した版画バージョンが展示されていた)。2004年から2007年にかけて制作されたという。人の顔や眼や、生き物のような形の反復で画面を覆ったものが多いが、その密度の濃さとくっきりとした黒い線描に圧倒された。このシリーズの中では「宴のあと[SOXTE]」が空間とモチーフの密集のバランスが絶妙だと思った。また「愛はとこしえ[TAOW]」も様々なモチーフが散りばめられていて楽しい。「花咲けるニューヨーク[OPRT]」は大きなチューリップのような花を中心に、様々な草花が生えているようなリズミカルな作品だ。そして「青春の日々[YOZMTO]」は黒い三角形が並んでいて、夜の町並みのような雰囲気が面白いと思った。

          そして次の展示室からは、2009年から現在まで続く最新の絵画シリーズ『わが永遠の魂』が展示されていた。こちらは色彩が加わり、さらに多様な展開が見られ、生き生きとしたエネルギーに満ちあふれた、迫力のある作品が並んでいた。この中では「心から生命の賛美をうたい上げたい」が赤と黒のバランスがとれていて美しい。また「果てしない人間の一生」はめまいがするほどカラフルで、虫や目のようなもの、斑点などで埋めつくされていて、見ていてうきうきした。また「花園にうずもれた心」は構成が面白く、大きな赤い花、緑の花が遠くから見ても迫力のあるものだった。赤一色の「地の果てにて」ピンク、青、黒で描かれた「いつかは死をむかえる」はどちらも眼や草や虫のようなもので画面が覆いつくされて絵に力が感じられた。そして「命の消滅」はこれまたカラフルで、濃密な世界が凝縮されていた。

          このほか、新作のポートレートや、彫刻なども展示されていた。中でもLEDの光が次々と色を変えながら、無限に増殖しているように見えるインスタレーション作品「魂の灯」は、いつまでもその場にいたいほど美しい世界が広がっていた。

          草間彌生の作品は、いのちがあふれているようだなあと、生きる喜びのようなものを改めて感じたのであった。


          JUGEMテーマ:展覧会


          第6回全国サムホール公募展・出品のお知らせ

          0
            第6回全国サムホール公募展に出品することになりましたのでお知らせいたします。

            この展覧会はご来場の皆様が審査員となり、皆様の投票で受賞作品が決まります。
            またオークションで作品を購入することもできます。私の作品も手頃な価格で購入することができるかも♪

            期間:2012/2/26(日)〜3/3(土)
            ※投票とオークションの期間 2/26〜3/1 11:00〜18:00(2/26は14:00から)
            ※結果発表の期間 3/2・3/3 11:00〜18:00(3/3は14:00まで)

            会場:東京交通会館B1ゴールドサロン(東京都千代田区有楽町2-10-1)


            私は昨年12月にギャラリーエデルでも展示した「ポインセチア」と、「Star Cluster」という作品を出品します。

            たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。


            芸術倶楽部 亀甲堂 にて私の絵を展示販売します

            0
              blog20120202a
              blog20120202b
              このたび、京都にあります 芸術倶楽部 亀甲堂 にて私の絵を展示販売することになりました。
              芸術倶楽部 亀甲堂 は気軽にアートを楽しんでいただけるお店です。
              今回は上の2作品の水彩画を展示販売いたします。
              上の画像が「電波虫」下の画像が「火と水の舞」です。

              オンラインショップからも購入できますし、実店舗でも購入できます。
              芸術倶楽部 亀甲堂 のオンラインショップはこちら。
              実店舗はJR山陰線(嵯峨野線) 二条駅から徒歩5分、千本三条東入る一筋目上る西側にあります。地図はこちら。

              実店舗は絵画やファッションなどの作品の展示販売のほかに、喫茶スペースもあります。
              私も時々ここでコーヒーを飲んでおります。
              お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
              三条会商店街に近いので、買い物や散歩のついでにここでひと息つくのもおすすめです。

              どうぞよろしくお願いいたします。


              PR
              calendar
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              26272829   
              << February 2012 >>
              矢田明子の絵画
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              recent trackback
              recommend
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM
              JUGEMのブログカスタマイズ講座