<< 「緞里絵展 縷々累々、紙の上の私の風景」(ボーダレス・アート・ミュージアムNO-MA) | main | 2011年第10回写生会 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    祇園祭

    0
      blog20110717a
      blog20110717b
      blog20110717c祇園祭にはもう何回か行っているのですが、今年は15日の宵々山と今日の山鉾巡行に行きました。

      宵々山は夕方まだ明るいうちから出かけて、立ち並ぶ山鉾とその間のすき間を埋めるように立ち並ぶ露店と、押し寄せる人を眺めながら歩き回りました。

      上の写真の鉾は船鉾といってその名の通り船の形をしています。私は学生時代に大学の課題で祇園祭を題材にした映像作品を創ったのですが、その時に先輩の大学院生が船鉾を組み立てる手伝いをしていたつてで特別に船鉾を組み立てる現場を撮影したことがうっすら記憶に残っています。
      その時はこれまた特別にハッピを着て記録係に入れてもらって巡行の時も間近で撮影しました。
      船鉾を見てるとそんなことを思い出しました。

      真ん中の写真の鉾は綾傘鉾といって、丸い傘をさしている可愛い鉾です。

      お祭りに出かければとにかく露店で何か食べたい私は、迷った末お好み焼きを食べました。
      そのあと即席のビアガーデンみたいなところでさつま揚げ串も食べて、さらに四条烏丸北西角のショッピングビルのスイーツの店でスイカを食べました。やっぱりスイカが一番美味しかったです。

      そして今日の山鉾巡行はよく晴れて暑かったので行こうかどうしようかと迷いましたが、日焼け止めを塗って帽子をかぶり、うちわと冷たいお茶持参の厳重装備で行きました。
      厳重装備だったけれども現地に着いたらふらふらで、少し時間があったので地下街で休憩してから見物に行きました。いつもは閑散としている地下街も今日は人でいっぱいでした。

      見物に行くと既に人であふれかえっていました。先頭の長刀鉾が近づいてくると歓声が上がりました。そして私のいたところは曲がり角にあたるので、鉾が少しずつ方向転換する「辻回し」をじっくり見ました。鉾が動くたびに揺れるから屋根の上にいる人は大丈夫かなあ、落ちないかなあとひやひやしながら見ていました。

      そのあとますます暑くなってきたので、このあと7基ほどの山鉾の巡行を見て早めに帰りました。下の写真は巡行中の函谷鉾です。人だかりがすごくてまともな写真が撮れないだろうと思っていたので、撮れてラッキーでした。

      祇園囃子の笛や太鼓やかねの音に祭りらしさを感じた祇園祭でした。


      スポンサーサイト

      0

        • 2015.01.01 Thursday
        • -
        • 14:17
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あ!
        あいまいみーさんも来られてたんですね!
        ぼくも行ってきましたー.友人のLIVEのついで,なんですが(笑
        色々と見て回ったりもしたかったんですが,なかなかその時間が取れなかったのが残念でしたが,京都在住の友人のオフィスが四条烏丸(綾小路ちかく)だったので,その近辺を出歩くだけでも楽しめました.
        ご一緒出来たらよかったですねー.そうすれば,その友人のオフィスで時々休めたし ; P
        • てのりことりbird
        • 2011/07/19 5:04 AM
        >てのりことりbirdさん

        コメントありがとうございます。
        祇園祭楽しめたようでなによりです。
        ご友人のオフィスが近くというのがいいですね。
        私の通っている病院も四条烏丸に近くて、黒主山という山の近くにあります。
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        矢田明子の絵画
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座