<< 2014クリスマスカード&2015年賀状の画像データの販売 | main | 2014年第34回写生会(ネリネ、リンドウ、賀茂川の並木) >>


0



    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014年第33回写生会(コスモス、バラ、アケビ)

    0
      blog20141018a
      blog20141018b
      blog20141018c
      blog20141018d
      (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
      noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n2d5e1d08c26a
       

      本日、2014年第33回写生会を行いました。
      本日は久しぶりに京都府立植物園へ行きました。

      描いたのはコスモス(品種名:センセーション ピンキー)、バラ(品種名:ルスティカーナ)、バラ(品種名:花霞)、ミツバアケビです。

      しばらく行っていない間に、木の葉が色づき始めていました。ケヤキ並木の葉もわずかに赤く。その並木の中を通って植物園に入園し、まずコスモスを描きました。

      コスモスは昨年亀岡のコスモス園へ行った時はまるで点描画のように花いっぱいの風景を描いたものですが、今回は花2輪とつぼみ1個といういささかか細い姿を描きました。

      今日の写生会はよく観察するということに注意しました。花全体の形を気にしながら、なおかつ花びらも形をよくみて描くという。そして良い色を出すという。バラにしても、いかにもバラという形の花でも花霞のような半八重咲きの品種でも、全体の形を見つつ細かい花びらもしっかり描くということを心掛けました。でもなかなか難しかったですね。

      そしてアケビの実が実って裂け始めたということを聞いたので、アケビの木が伸びている藤棚のようなところへ行くと、なんと上の方に実がいっぱいなっておりました。ただしまだ裂けていなかったり、裂けた後食べられたようだったりしたものが多く、描く対象を探すのに苦労しました。結局ほとんど上を見上げて描いたのがこれです。

      アケビを描いていると、先にボタンを描いていたと思われる女の人が寄ってきて「あ、アケビの実がなってる。アケビも描いておかなきゃ」といって私から少し離れたところで描き始めました。そして「あなたよく上を見て描いたわねえ」とも言われました。確かにほとんど上を向いていたので、かなり苦しかったです。

      でもそこまでして描いたアケビが、今回は一番好きです。アケビ、食べたかったです。でも植物園の中の植物は勝手に花も実も採ってはならないのです。

      久しぶりに植物園で4枚もスケッチができてよかったです。


      ※私のLINEスタンプ「紅葉人々(もみじんじん)」
      http://line.me/S/sticker/1024423
      ※クリスマスカード、年賀状
      https://note.mu/imyme/n/ne86eb323b762




      0

        • 2015.01.01 Thursday
        • -
        • 18:53
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        矢田明子の絵画
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座