<< 2014年第24回写生会(イチジク) | main | 2014年第26回写生会(紙風船) >>


0



    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014年第25回写生会(比叡山延暦寺 根本中堂)

    0
      blog20140813
      (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
      noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n0a5c52fdcfc0

      本日、2014年第25回写生会を開催いたしました。
      本日は比叡山まで足をのばしてきました。

      今日から私が通っている作業所は日曜日までお盆休み、スケッチ三昧だ!と思って天気予報を見ると後半は雨続き…ということで今日お出かけしようと思い、比叡山へ行くことにしました。

      比叡山は何年か前にも遊びに行っていて、涼しかった記憶があるので、行くことに決めました。でも、涼しいといっても下界とはせいぜい1〜2℃の差。やはり朝早くから行くことにしました。

      出町柳からバスに乗ると、銀閣寺を過ぎたあたりからカーブが多くなり、やがて車窓からもきれいな緑が見られて目の保養になりました。

      そして約50分かかって延暦寺バスセンターへ着き、降りるとすぐに延暦寺の拝観入口がありました。拝観券を買って入りました。

      描いたのは根本中堂という比叡山延暦寺の中心的建物で、国宝であります。なかなか立派で端正な建物です。しかしあちこちから描く場所を探しましたが、なかなかいい距離と角度が取れず、建物の向かいにある急な石段を50段ほど登ったところの石に座って描きました。

      なかなか急な石段なので、かばんや画材が転げ落ちないように気をつけましたが、やはりついつい夢中になりました。画材は透明水彩です。左側に大きな木が2本並んでいる構図なので、ほとんど木のおかげで絵になっています。あと、紫系の色はもう少し彩度を落としたかったです。全体的に色味を抑えた建物なのですが、少しカラフルになり過ぎたかなと思いました。

      終わったあとは昼食をとって境内を散策し、国宝殿で仏像などを鑑賞して、バスで帰りました。ドライブウェイから見る琵琶湖を見て本当に穏やかな気分がありました。これでお盆休みもリラックスして過ごせるかなと思いました。



      0

        • 2015.01.01 Thursday
        • -
        • 20:22
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        矢田明子の絵画
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座