<< 今日から8月 | main | 作品集ができました。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014年第23回写生会(ガガブタほか)

    0
      blog20140802a
      blog20140802b
      blog20140802c
      (この記事はnoteにも掲載しております。noteでは投げ銭を受け付けております。もし気に入ったらnoteの方で投げ銭していただけるとありがたいです。
      noteの記事はこちら→ https://note.mu/imyme/n/n5157585c3fe5

      本日、2014年第23回写生会を開催しました。
      本日は朝7時より京都府立植物園で早朝写生会を行いました。

      描いたのはガガブタ、オカメカボチャ、アサガオ「暁の夢」です。

      今日は家を出た時小雨が降っていたから、写生会どうしようかと思っていたのですが、傘がいらないほどの小雨だったし涼しかったので、行くことにしました。

      バスを降りるとその雨も止んでくれて、ちょうど7時頃に着いて、早速絵を描きに行きました。今日は先日まで何回か行っていた植物生態園でなく、北西端にある四季彩の丘というゾーンへ行きました。

      そこの池にスイレンと共に生えていた小さな白い花を見つけました。花びらには白い毛が生えていてとてもきれい。ガガブタという花です。ただこの花はきれいなんだけど白い毛が細かすぎて今までちょっと絵を描く自信がなかったのですが、今回は描いてみることにしました。

      白いきれいな花が浮き立つように、池の色を濃く描いて、花の部分は輪郭を描いて周囲を暗い色でくっきりなぞって、あとは白い絵具でタッチを工夫して毛を描きました。それらしい感じは出たかなと思います。

      ガガブタは1時間ほどで描き終えたのでまだ涼しく、あたりを歩き回りました。ここはリニューアルしてから京野菜などの野菜類も多く植えられるようになり、ヒョウタンやカボチャが実をつけていました。なかでも変わったものにオカメカボチャという、帽子をかぶった子供みたいなカボチャがあったので、それを描きました。

      オカメカボチャは観賞用のカボチャだそうです。でもそこそこの大きさがあるので、食べられないのかなあと思いました。2個仲良く並んでいるところを描きましたが、ちょっと立体感が出せませんでした。

      今日朝7時から開いていたのは朝顔展があるためで、最後にその朝顔展を見に行きました。朝顔展は展示場の中は通路が狭くて写生できませんでしたが、展示場の外にもおいてあってそこは通路が広いので、きれいな紫色に先ほどの雨露がついた「暁の夢」という品種のアサガオを描きました。しかしここでまた少し雨が降り出しました。傘をさしたりして描きましたがもう絵具がべたべたになってしまいました。

      でも、今日は3つも花が描けてよかったです。一番よく描けたのはガガブタかなと自分では思います。


      スポンサーサイト

      0

        • 2015.01.01 Thursday
        • -
        • 15:09
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ガガブタ、舞妓さん?良かったです☆彡
        シェアさせてもらいまーす。
        豊富な作品量にびっくり@<@
        制作力は衰えてませんネ!よかった(^-^)v
        • けめこ
        • 2014/08/02 5:41 PM
        けめこさん、いらっしゃいませ。
        いつもありがとうございます。
        ガガブタの由来は鏡の蓋がなまったもので、葉が鏡の蓋みたいだからとききました。

        制作力は旺盛ですよ。私は上手い下手はあまり気にせず、好きなように描いています。
        これからもどんどん描くので、よろしくお願いいたします。


        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        矢田明子の絵画
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座