<< 2013年第38回写生会 | main | 2013年第39回写生会 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「第38回GOOD ART展」(京都市美術館)「棟方志功 幻の肉筆画展」(美術館「えき」KYOTO)

    0
      本日は「第38回GOOD ART展」と「棟方志功 幻の肉筆画展」を鑑賞しました。「第38回GOOD ART展」は2013/10/13まで京都市美術館にて開催され、「棟方志功 幻の肉筆画展」は10/20まで美術館「えき」KYOTOにて開催されます。いま内容や批評を読みたくないという人はここから下は読まないでください。

      ------------------------------------------------------------------------

      blog20131012
       
      (画像は「棟方志功 幻の肉筆画展」のチラシです)
      今日はいいお天気の中、美術鑑賞に出かけました。
      秋の行楽シーズン、3連休の初日でしたので私のお出かけの足である京都市バスも混雑していました。

      まずは京都市美術館で行われている「第38回GOOD ART展」を鑑賞しました。
      GOOD ART展は最初は京都や東京の芸大生の有志の皆さんが始めたそうで、その後参加者も増え、年齢さまざま、有名無名問わず作品が展示される展覧会です。作品ジャンルも平面(写真含む)、立体、パフォーマンスなど様々です。そんなGOOD ART展、私が鑑賞するのもこれでたぶん3回目だと思うのですが、今回もとても自由な雰囲気の展覧会でした。様々な表現が展示室の中にありました。私は吉田孝光という人の宇宙の絵に心ひかれました。自分も宇宙を描いているので。この人の作品は明るい光に満ちていました。いま私は、明るい光あふれる宇宙の絵を描きたいと思っているので、この人の作品はすごく参考になりました。

      そしてまたも混雑した市バスに乗って移動し、JR京都駅へ行きました。ここの駅ビルの中にある美術館「えき」KYOTOで「棟方志功 幻の肉筆画展」を鑑賞しました。棟方志功と言えば版画家として国際的に活躍しましたが、今回は版画(彼自身は「板画」と呼んでいた)も少し交えながら、主に肉筆の襖絵などを展示していました。これらの襖絵は棟方と長年交流を続けてきた京都の山口邸に描かれていたもので、会場にも襖絵などを含む部屋が再現されていました。そこに展示されていた襖絵「樹林」は、緑が鮮やかに、幹は力強く描かれて、いいなあと思いました。こんな襖絵に囲まれていたら、自然の中にいるような気分になれるかなと思いました。また襖絵「玫瑰(はまなす)図」も勢いのある筆致で、美しかったです。私も襖とか、壁に描いてみたいなあと思いました。

      これでまた気分を一新して、創作に励みたいです。

      JUGEMテーマ:展覧会


      スポンサーサイト

      0

        • 2015.01.01 Thursday
        • -
        • 15:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        矢田明子の絵画
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座