<< 2012年第13回写生会 | main | 6都市巡回展 ドイツ・ライプツィヒ展のお知らせ >>


0



    • 2015.01.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    金環日食

    0
      blog20120521
      本日金環日食を観察しましたので記録しておきます。

      ・午前6時に起床し、ベランダに出た。東の空は薄く雲がかかっていた。
      ・日食グラスを通して観察開始。午前6時17分から欠け始め、そのあとしばらくは雲のすき間から太陽が見えたり隠れたりを繰り返した。
      ・午前6時56分、1/3ほど欠けた頃から雲が途切れてクリアに見えてきた。
      ・かなり強い日光なので日食グラスをフィルターにしてデジカメで撮影しようと思ったがそうすると太陽が見えない、かといって直接カメラを向けるのもこわいし、ということで慌てて厚紙を使ってピンホールを作り、紙に投影した。
      ・投影する紙をベランダに置こうとすると光が当たらないので紙を手で持たねばならず、写すのに苦労しているうちに金環食の予定時刻が迫ってきた。
      ・とにかくきれいな太陽を見ようと再び日食グラスを通して観察、明るさが少し落ちたのか、空が夕方のようになった。午前7時30分、金環食。きれいに光るリングに感動。
      ・金環食は1分弱で終了。写真は金環食が終った直後にピンホールで投影した太陽の像を撮影したもの。

      JUGEMテーマ:金環日食




      0

        • 2015.01.01 Thursday
        • -
        • 18:21
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんは。

        曇りがちながら見られたのですね。
        私は生憎ながら、副業のシフトが丁度日食のピークの時間だったので見られませんでした…

        京都でも綺麗にダイヤモンドリングが見られたのですね。。
        とっさにピンホールを自作される所が流石です。。
        • 鷹澤 浩次
        • 2012/05/23 9:58 PM
        >鷹澤 浩次さん

        鷹澤さんはちょうどお仕事されていたんですね。
        なんかニュースだと、学校では始業時間を日食にあわせて遅らせた学校もあったとか。
        でも仕事はさすがにそんなことはできないですね……。

        ピンホールは厚紙にぶすっと穴を開けただけです。
        紙があちこちに転がっているので(笑)できました。
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        矢田明子の絵画
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座